About Angel Aid

<一般社団法人エンジェルエイド>

(目的) 

当法人は、地球上のあらゆる地域、特に開発途上国において、青少年の教育支援、乳幼児の健康支援、母親の保健・衛生教育などの支援を通して、子供たちが尊厳ある人間として生きる力を得て、社会に役立つ人材に育つよう応援すること、また、各国の青少年の異文化交流事業を通して、国や文化の違いを超えて地球人類が互いに平和な社会を構築することを目的とする。 

(事業) 

当法人は、前条の目的を達成するために、資金集めを行い、次の事業を実施する。 

(1)幼児教育・保育、学校教育及び職業訓練教育等の実施、その教育・保育施設の建設及び運営等に関する支援、奨学金の給付。 

(2)途上国の母子に対して、保健・衛生・栄養・育児等の教育指導、また女性の意識向上のためのセミナー活動をするための支援。 

(3)給水施設など生活環境の改善のための支援。 

(4)医療上の援助、食料、学用品、その他生活必需品等の援助。 

(5)家庭を失った子供に対する保護及び援助。 

(6)日本や海外での国際交流イベントの実施。 

(7)日本を訪問する青少年のためにホームステイ先のホストを紹介するボランティアのネットワーク事業。 

(8)前各号に掲げる事業を実施するため、内外の民間援助組織との連携、日本人専門家の派遣及び必要物資・資金の援助。 

(9)途上国の特産物、特産加工物等の製造、輸入、販売に関する事業。 

(10)前各号の事業に関する情報の収集、調査研究、啓蒙及び広報活動。 

(11)その他前各条の目的を達成するために必要な一切の事業。

*一般社団法人エンジェルエイド定款より抜粋